合鴨ロースト(一品料理)

このエントリーをはてなブックマークに追加

一段と寒く成りましたね?

本日より、(冬〜初春)限定の一品料理「和風 合鴨ロースト」を仕込みましたので、スタートします。

そば屋の肉料理と言えば…鴨(合鴨)です。そこで《日本料理出身のそば屋料理仲間》と共同で、昨年より奥深い鴨料理を色々と極めちゃう事にしていました。*よって《構想は半年掛り》ということに成ります。

鴨料理はキチンと行うとやや難しい部類の調理です。製法も材料も産地も値段も色々とあり、その中から選び抜いた(色々と試した結果の)力作ですので…プロ仕込みの「和風」仕立てに成ります。

*一応、本日より来年3月末迄にします。

以降は通常の「合鴨と葱のつまみ」に戻ります。こちらは夏メニューとなります。

*また昨年は冬のみの限定品で、かなり《好評》でした。ので、今回は来春迄です。

*昨日(11/16)はボジョレーヌーヴォーの解禁日。当店にはスティル・ワインは御座いません。ですが、これも本日から合鴨ローストを始める良いキッカケに成りました。

当店では「グレイスフル 優雅」というシェリー酒(酒精強化酒)を店に置き、オススメしております。かなり優秀なワイン?カテゴリーです。

また、この合鴨ローストに合う日本酒として

① 楯野川 本流辛口

② 浅間山 出羽燦々

③ 東洋美人 出羽燦々

をご用意して有ります。合鴨ローストと*味のマリアージュをします(*そう設計した)ので是非ご賞味下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です